『外壁から雨漏りがしている』と言う方から塗装の依頼がありました。

訪問し見たところ1階の天井付近から雨漏りした跡があります。

今度は外にまわって外壁を確認しました。

確かに怪しい箇所があります。

 

ただ、この時は目視で外壁を見ているだけです。

依頼主の方からヒアリングもしましたが、これだけの情報だけでは現時点で外壁からの雨漏りと断定はできない。と判断しました。

 

塗装だけでは雨漏りが止まらない可能性がある、という事をお伝えし一旦は原因箇所特定のため調査をしましょう。とご提案しましたが数日後にお断りが入りました。

 

それから2ヶ月後の先日。

お断りになられたその方から再度ご相談がありました。

 

弊社をお断りになられてから他社様に塗装の依頼をしたとのこと。

工事自体は完了したそうですが、その後、大雨が来た際に再度雨漏りしたのだそうです。

やはり外壁ではなかったのだと思いましたが、ただこうなった時点で弊社としては何もできないのが率直な意見です。

 

雨漏りの修理をお願いして直らなかったのであればそこの業者さんに再度依頼もしくは交渉するのが道理になります。

そんなとこにうちがしゃしゃり出ると余計に話をこじらせる事になります。

 

それと、単に外壁塗装を依頼したのであればその業者さんに全責任をおわすのは少々酷な気もします。

関連性はあるとは言え、塗装と雨漏りはケースによっては関係がないからです。

外壁塗装業者=雨漏り修理業者ではないのです。

とうぜん雨漏り修理の得意な、経験・ノウハウをもっている塗装業者さんもいます。

それでもどうでしょう、9割以上の塗装業者さんは雨漏り修理のノウハウは持っていないのではないでしょうか。

 

状況が分からないので何も言えないのですが、そうなる前にちゃんと私の言うことを聞いていただきたかった、聞く耳を持っていただきたかった。のが本音です。

 

雨漏りは原因がほぼわかっているもの。

調査をしなければ分からないもの。様々です。

 

現場をご訪問した際、このケースで雨漏りがするというのは外壁からの雨水侵入で間違いないと確信できなかったため調査をご提案したのです。

できることならば調査などこちらもしたくはありません。

ぱっと見てすぐに直せてお客様が喜んでくれるとならばどんなに良いことでしょう。

もっというと、軽々しく『塗装したら直りますよ』と言った方がその時の受けはいいはずです。

ですが、後で揉めることが分かっているため、そのような事が言えないのです。

 

原因がわからないにもかかわらず工事を進めお金をいただく。それは私にはできません。

 

車の調子が悪い時、当てずっぽうで部品を交換して請求する整備外車があるのでしょうか。

体の調子が悪い時、検査もせずいきなり手術をする病院があるのでしょうか。

あったとしたら大問題です

 

雨漏りと言うのは通常起こらないことです。

その起こらないことが起こったのですから原因を見つけてそこを直すと言うのがごくごく普通のやり方です

原因調査する費用がもったいない。

十分に理解できます。

私でも同じことを思います。

でも通常起こらないことが起こってるわけですから、それをしなければ雨漏り自体止まるわけがありません。

どうかそのあたりをご理解いただければ幸いです。